【スポンサーリンク】

廃れた病人は語りを綴らん

長年うつ病に悩まされながらも何とか生きている40歳の物語です。

我が人生の将来は詰んでいる②

①で両親の介護問題が発生したら人生詰むと宣言した吾輩です。

ちなみに今回は具体的な金額を表示しての予測。


・・・何だけど、よく分らん(。Д゚; 三 ;゚Д゚)



えーと、まず親の介護が必要になったら、市役所にて介護保険の申請をする、と。

「課税年金収入額」と「合計所得金額」の合計が80万円以下か以上か。

少なくとも、両親2人が国民年金を貰っている以上、80万円以上は確実かと。

そうすると、自己負担額は3割と言う事で。

施設入れると仮定してもかかる料金は。。。


毎月6~10万円Σ(゚д゚|||)



月収入25万円(年300万円)と仮定して、手取りが19.3万円

そこから吾輩の節約した生活費を引くと、残るが約10万円。

つまり、親一人を施設に入れるとほぼ無くなります。

(父親の年金に割り当てれば半分ほどで収まる?)

で、肝心なのは。

これが父親対象で、母親の金銭負担はどうするか?

年金支給されても働いていれば、何とかなるとは思う。

が、働き口がなくなると年金分だけでは足りない。



家で母親と吾輩(空いている時間)で介護の場合。

良くないケースを想定して、母親の働き口が亡くなったと仮定。

つまり、収入は国民年金2人分のみ(毎月約12万円)

今の家に一緒に暮らして光熱費が吾輩持ちなら何とかなる。・・・らしい

とすると、たまにデイサービス利用や介護にかかる費用とかを計算して


月2~3万かかる計算??



まぁ、そんな感じで一人だけなら吾輩転職成功すれば何とか・・・。

問題は、両親二人とも介護が必要になった場合


働きながらの介護は無理


現実問題として、施設に入れるしか手段はないのかなぁ~と。

仕事を辞めたら収入ないです。

貯金あってもゴリゴリ減ります。

親の介護がいつ終わるかも分かりません。

介護が終わった後働き口ないでしょう。

とすると二人分の施設に入れる介護費用は


毎月12~20万円Σ(゚д゚|||)



介護保険利用してこの値段

国民年金使用しても足りない不足分は吾輩の収入から。

まぁ、確実に貯金は出来ません。

ちなみに

これでも甘い見積もりのつもり何ですけどね。。。


③へ続く!!