【スポンサーリンク】

廃れた病人は語りを綴らん

長年うつ病に悩まされながらも何とか生きている40歳の物語です。

我が人生の将来は詰んでいる③

先週2社からお祈り頂きました。

…断られると結構心にくるよね。

とりあえず、即戦力とか経験者のみならさぁ


求人票にそう記載しとけよ!!


そういや、GW前に履歴書送って、書類選考中のが1件。

12日経過してるけどさ、全くの音沙汰無し。。。

まぁ、行っても2交代勤務の12時間労働、月1の改善提案、人間関係が

悪いとネットで評判な所なので…

さて、話が大分ずれましたが将来についてのお話を。

①と②は親の介護についてでしたが、今回は年金の話を。

この前政府がやらかしました。


70歳雇用へ企業に努力義務を


そりゃー、働きたい人もいる。

でもね、働かないと年金だけで生活できないからだよ?

そして政府がそう表明してるって事は、確実に近い将来


年金支給は70歳からになりますよ★


って言ってるのと同じじゃねーかよ(*`皿´*)ノ

65歳から無給になった場合

年金貰わずに90歳まで生きるとしたら果たして幾ら必要なのか?

と、最近よく計算してますが・・・

なるべく無駄遣いせずに節約して半分引きこもり状態の生活でも


約2700~3000万必要です!

(ただし、一戸建て持っていてリフォームもある程度している状態で)


ちなみにその金額を目指そうと思ったら

年収300万以上稼いで贅沢しない節約した生活を送る必要があります。

さらに言うなら、親の介護で貯金1円も使わない結果となったら!!

しかし県内の求人見てても、殆どが250~300万円。


どうしたもんかねぇ…