【スポンサーリンク】

廃れた病人は語りを綴らん

長年うつ病に悩まされながらも何とか生きている40歳の物語です。

我慢できる残業時間について。

多分、多くの日本で働く人は残業の経験があることでしょう。

かくいう吾輩も残業の経験ありますよ。

一番多い月になると、棚卸の関係で13連勤の約100時間+αほどかな?

(その月は土曜日出勤だけど給料変わらずだし)

 

これだけ残業してて地方だけど年収5~600万貰えてたら我慢してたけどさぁ。。。

 

400万も超えんかったけどね

 

多分5年間分の昇給果たせばギリギリかな、それだけ残業して。

前に課長とかの給料聞いて、その少なさには愕然としたよ。

今思うのは、その時にさっさと転職しておけば良かったと後悔してるさ。

そうすれば、鬱病にもならずに済んだのかも知れない。

 

 

さて、話が脱線しましたが。

月どのくらいの時間までなら残業我慢できるか?というお話。

 

1位:11~40時間が37%
2位:1~10時間が34%

 

世間一般では約7割がこのぐらいの残業時間は許容範囲らしいです。

 

まぁ、仕事の内容にもよるかと。

きっつい仕事なら、残業少ない方が良いと思う。

逆に楽~な仕事で残業代も出るなら、月40時間働いてもラッキーな感覚。

その辺の匙加減も必要かもしれないが。。。

 

吾輩には無理

 

次の職場は、もう少しスローペースで仕事内容の担当を切り替えてくれて

自分のペースで焦らずに仕事に取り組める環境が良いなぁ…