【スポンサーリンク】

廃れた病人は語りを綴らん

長年うつ病に悩まされながらも何とか生きている40歳の物語です。

Tポイントカード派です。理由は何となくw

ブログの更新が20日目にして途絶えました。

 

ここ最近ですが情緒不安定により何もやる気が起こりません。

仕事の休暇も今日で終わり、明日からは本格的に動く必要がありますからねぇ。

夏の暑さも影響があると思いますが。。。

 

さて、今回の話題は。

 

Tポイントカード です。

 

本格的に活用し出したのは、去年の再就職しだした辺りからでしょうか?

ある日「このままただ流されて貯めるだけも勿体ないな」

そんな意識が芽生えました。

 

~ 意識の始まり ~

 

きっかけは新しい携帯の買換えから始ました。

私が使用している携帯会社はソフトバンクでしたので、ちょうどTポイントカードの登録が必要だったのです。

当時持っていたTカードは、ファミリーマートにTUTAYAの2枚のカードでした。

それも、何となく使ってポイント貯めるぐらいの意識しかありませんでした。

 

ここで登録したのはTUTAYAの方のカードです。

こちらはクレジット機能も付いており他でも使えるのが理由でした。

(ファミリマートの方はコンビニ限定カードでしたので)

 

携帯会社でのカード登録後、サイトでの登録をしようとした時です。

それぞれのカードにポイントがあっても仕方ないのでは?と考えた私はポイントの統合を行いました。

 

~ 他店でのポイント貯蓄 ~

 

この出来事をきっかけに、他の店でもポイントが貯めれないのかを調査しました。

すると意外にも結構あることに気づきます。

 

県内でも使用できるお店はと言うと。

 

携帯はソフトバンク

コンビニはファミリーマート

ドラッグストアだとウェルシア

飲食店はガスト、吉野家牛角ステーキ宮など

電気屋だと100満ボルト(エディオン

ガソリンスタンドだとENEOS

車関連店だとオートバックス

引っ越し関連はヤマト運輸

 

その他だと県内でないんですが

決済・金融サービスではアプラスやJACCS、SBI証券、YAHOOカード、楽天Edyなどが対象となっております。

 

~ 毎月のポイント貯蓄量 ~

 

厳密にどのくらい貯めてるかは把握できてませんw

 

今月はウェルシアで約22000円使用して500P(いつもはその半分くらいw)

ガソリンは6000円ほどで30P(仕事辞めたら減るかなぁ。毎月の通勤だけで1万ほどあったけど)

ソフトバンクでは毎回15+200P

合計約750Pほど貯めております。

 

~ 貯めたポイントの使用用途 ~

 

これは人それぞれになるとは思いますが、自分個人では携帯の支払いに使用しております。

または休職中は必然的に時間も空くので、ウェルシアでの買い物に使用するのもありかもしれません。何故かと言えば20日に限り200ポイント以上ご利用でで1.5倍分の買い物ができるからです。(ただしポイント利用時の商品にはポイントつかず)

 

~ 最後に ~

 

特に私としてはTポイントをお勧めしてるわけではありません。

ただ現在買い物するときにはポイントがつくお店が多数あると思いますが、それぞれのお店でのポイントカードの使用するよりは、1種類のポイントカードにまとめてしまった方が色々と都合が良いかもしれないと思ったからです。