【スポンサーリンク】

廃れた病人は語りを綴らん

長年うつ病に悩まされながらも何とか生きている40歳の物語です。

千代田区にて特別支援給付金(一人12万円)

 

7月22日辺り行われた、石川区長に対するとある臨時議会が開かれた時に給付金事業を盛り込んだ補正予算案されておりました。

 

そして本日9月1日。

東京都千代田区議会にてにCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)対策のため、全区民に一律12万円の特別支給付金を支給することを正式に決定したそうだ。

 

・・・12万円!?( ゚Д゚)

 

国の給付金より多いじゃん!?!?

しかも給付金とは別に支給するそうです。

ってことは千代田区に住む人は必然的に国の給付金と合わせて22万円も貰えることになるって事だ。つまり、俺の1カ月分の給料並みで涙目だぉwww

 

物凄く羨ましいですね!

 

今回の特別給付金の申請は11月からの予定で、対象者は今年の4月27日時点で住民基本台帳に記録されている住民の約6万6000人だそうです。

 

この決定によりSNS上で「千代田区民になりたい」という希望者が殺到。

Twitter上では「千代田区」がトレンド入りするなど、他の区住民から多数の声が上がったそうですが

 

そりゃ殺到するだろ(笑)

 

今後こういった国以外からの特別給付金とかが支給されるのは、どう考えても一部の所になるでしょうねぇ。 自分の住んでる場所は県内での住みやすさNo.1とか言われてますが、給付金に関しては当てに出来ないでしょう(´・ω・`)

 

追記①

 

他にも通常の給付金以外に支給されているかと色々と調べてみたら数件出てきました。

 

東京都品川区が「しながわ活力応援給付金」として3万円を給付しており、更には中学生以下の児童に対して2万円を加算だそうで。8月5日より、順次申請書を発送してるそうです。

 

 

宮城県女川町では国の給付金を申請した町民に、「感染症対策給付金」と名付けた2万円を上乗せしてるそうで、対象となる町民は約6400人だとか。

 

さらには宮城県以外にも、和歌山県紀の川市や長野県御代田町もそれぞれ1万円を給付金に上乗せが。

 

その他に、生まれた新生児に対して10万円の支援金を支給するそうですが、これについては遺体遺棄が増えそうな予感がするんですがどうなんですかね?

 

 

追記②

 

海外での給付金時事情。

まずはアジア方面だと中国・武漢では電子マネーでの商品券を配布。

香港は一人約14万円でマカオでは約20万円+6.7万円相当の電子商品券が。

韓国は1世帯辺り約8.8万円の商品券や電子マネー

シンガポールは約4.5万円の支給。

 

続いて欧米ですが、アメリカで大人が約13万円、子供が約5.4万円の支給だそうです。

 

その他各国では給付金だけでなくその他の保証手当とかも有ります。決して給付金だけでは有りません。