【スポンサーリンク】

廃れた病人は語りを綴らん

長年うつ病に悩まされながらも何とか生きている40歳の物語です。

人気が出るアニメと主題歌について

先週はアニソン総選挙2000を見てました。

第2位が
アニメ「鬼滅の刃
OP主題歌「紅蓮華

ではあったんですが、どうもネット上では2位になったことについて賛否両論だった模様です。

個人的には投票者の年齢層にも寄るんじゃないのかなーと。
国民13万人の投票と言いますけど、事実どうだったかは不明ですし。

【良い主題歌=人気アニメ】


さて、以前から思ってたことを一つ。

人気アニメの主題歌は
大抵良い曲である。

ランキング見てて思うのが、
ランクインしている殆どの曲のアニメ自体にも人気が出てます。

逆に言えば、良いアニメに対して人気の主題歌が振り当てられている。(一部、中身が良いかは別として。)

もう1つ言うなれば、アニメの雰囲気に対し主題歌が合っているという点も有るかと。

今回ランクインしてなかった主題歌にも沢山の良い曲はあります。
そして人気のあったアニメも有る事でしょう。
(クール数が多いとまた別だったりもしますが。)

【不人気アニメの場合は?】


これまた「ダメな主題歌=不人気アニメ」という割合は
・・・どうなんだろうか??

個人的に5~7割ぐらいで主題歌も駄目っぽそう。
(不人気アニメのランキングって検索してもあまり出てこないのもあり、うろ覚えな脳みそだよりの意見ですが。)

【制作会社が違ってたら】

例えば、もし「鬼滅の刃」の制作会社が「ufotable(ユーフォーテーブル)」ではなく別のアニメ会社だったら結果はどうだったろうか?

ufotableと言えば「fate」で有名な会社です。
バトルシーンの迫力のある演出と作画の美しさが素晴らしいの一言。

鬼滅の刃」も見どころは戦闘シーンでした。
これが別の会社だったら・・・

ぶっちゃけここまで人気出なかっただろうなぁ

それに主題歌も違うアーティストになってた可能性もありますから。

【最後に】


「人気のアニメ=良い主題歌」は個人的な主観です。
個人的にこの曲は良い!と思ってても、他の人にとっては微妙だったりもします。また逆もしかり。
その辺は好みの問題でしょう!!

そんな私からお勧めする今期の主題歌は、富豪刑事のOP・SAOのOPとED・魔王学院のOP・リゼロのOPとEDだったりもします。