【スポンサーリンク】

廃れた病人は語りを綴らん

長年うつ病に悩まされながらも何とか生きている40歳の物語です。

退職後の現状①

皆さんこんばんわー。
仕事を休暇&退職してからおよそ一月が経過しました。

つい先日までは真夏日と言う事もありまして厳しい日々だったと思いますが、ここ最近では気温も下がり大分過ごしやすくなってきたかと思います。

せっかくの機会なので、この一月の間何をやってきたか記録を取ろうかと思います。

【病気や体調について】

まずはこれですかね。
現状のうつ病具合や体調などについて。

仕事しなくなったのでストレスは激減
・・・したものの給料ない不安がある。

辞めて2週間ぐらいはほぼ毎日悪夢見てた気がする。
もちろん仕事に追われる内容だ。
今でもちょくちょく嫌な夢を見て起床したらその日の気分が大分低下する。

薬(睡眠薬系)飲まないときちんと寝れない。たまーに飲み忘れると夜中に何度も目が覚める
そうすると気分が大分憂鬱になる。

長時間の連続活動が無理。
ちょっとした事で気分が上下に変動しやすくなった。
あまりにもストレスが溜まると叫んだりする。
今日もね結構叫んでた気がする。
1~2時間すると急に億劫になり何もかもが嫌になる。

医者からは暫く自宅療養しましょうと言われた。

【退職後の手続き】

こちらに関しては退職日が先月末の31日だったのもあり、今月入ってから、年金・健康保険の切り替えハローワークに一度行ってきました。

年金の方は市役所の方から免税手続きしてくれて助かったのでござる。
去年の源泉徴収から判断すると半額か3/4かな?
今の所は結果待ちです。

健康保険も一緒に手続き完了。
雇用保険離職票あれば手続きは出来ます。
ハロワの前に行った方が楽なのかな?
それと誰か、健康保険の免税について知りませんか??
今のままだと全額払うのか・・・。ちょっときついなぁ(´・ω・`)

ハローワークの方は延長手続きに行ったら10月以降に再度また来てくださいと言われました。
その時にうつ病で延長したいと相談しましたら「受給期間・教育訓練給付…延長申請書」という用紙渡されました。
その用紙+「病院の領収書」か「傷病手当金のコピー」を一緒に出すような感じみたいです。

後は健康保険の「傷病手当金」の申請を行いましたが・・・書き直しを要求されました。
まぁた会社と医者に書類渡して書いてもらわんなん。
本当に嫌になるわー。

【筋トレ】

最初の2週間ほどは毎日やってるような感じでしたが、後の2週間は3日間スタイルへと変更。
一カ月経過したもののどうも結果が分からん。

正直なところ、筋トレって毎日やるのか休息日作るのがどちらが正しいのか今一分からん(;´・ω・)

取敢えずプロテイン摂取して、バリバリ頑張る⇒休息日⇒ちょっと頑張るのスタイルでやってみる。

後はストレッチをほとほどにやるつもりです。

【ブログ】

1年前から始めてたけど殆ど放置してたのを再開した。
1年ぐらいで16記事程度だった。

ちなみに先月と今月だけで30記事ほど公開。

初めの方は毎日更新しようとしてたり1000文字以内が多かったけど、9月入ってからは数日置きへと代わり2~4000文字になった。
特に意識はしてないけど、何となくだ。

今の所の目標は1日100PV達成かな。
読者数ももっと増えたら良いなぁと思う。

あ、アドセンス申請3度目の落選ー。
無料サイトでは通らないのかなーと。

ツィッターSNS)】

PCやブログ連携用として新しい垢作成。(A垢)
以前までの垢はとてもじゃないが見せられないので携帯で愚痴用として使用する。(B垢)

A垢の方はもう少しでフォアロー300人達成できる。

当分の目標は500人達成を目指そう。
それにしてもツィッターとブログの連携はあまり上手く行ってない気がする。
多分誰も興味ないんだろうなぁ。

B垢はとりあえず愚痴垢やプレゼント系で機能させるつもりだ。

・・・携帯とPCのアカウント入れ替えようかな。
PCを長時間触るのが億劫なんだよ。

【読書(漫画)】

Line漫画とニコニコ漫画見てる。
その内自分が読んでる漫画紹介する。
あとガンガンOnlineComico、マンガドアも。
小説もそろそろ買ってたやつの新刊出るかなぁ。
10月じゃないかな、ダンまちの新刊。

【家の掃除】

洗面所の壁をカビキラーでごっそり汚れ落として真っ白にした。
フローリングはまだ清掃途中。
清掃が一度終わればワックスがけかなー。
キッチン回りとしては換気扇はある程度掃除して…あとはまた今度ー。
シンク?はもうこするしかないのでその内材料集めてピッカピカにしてやるぜぃ。
後はお風呂のタイルかなー。ボロボロだし。

【集音器】

自分、軽度~中度の難聴者なので補聴器代わりになるものを探し中で色々と手を出してみた。
現在4点ほど購入済みかなー。
あと4つほど欲しいけど流石に今のままだとお金がね。
本当は傷病手当金が入れば追加購入したいけど、やり直し食らったからまだまだ時間かかりそうだわ・・・(;´・ω・)
とりあえずはその4点でレビューするかなぁ。

ゼンバイザー「Momentum True Wireless2

購入したけど、外音取り込み機能は集音器とは全くの別物で求めていたものとは違い使い道無し。
このままだとただのスマホ対応高級イヤホンでしかないという悪夢。

【まとめ】

何か妙に進まない気がしてならない。
傷病手当金どうにかして貰えるようにまで進めないと何も勧めれない。
これ以上のお金の消費が避けるべきだろう。

後は、慢性蕁麻疹は治らず・・・暫くストレス溜まるだろうから無理なんだろうなぁ。
右の四十肩も疲れ溜まってくると痛みが酷くなってくる。

次の1月後には何もかもが順調に進むと良いなぁ。
今回の1カ月は本当に鈍感な進み方だった気がする。