【スポンサーリンク】

廃れた病人は語りを綴らん

長年うつ病に悩まされながらも何とか生きている40歳の物語です。

はてなブログのaboutページを編集して自己紹介を書こう!

最近はてなブログの機能を使いこなしたいと考え始め、少しずつだが勉強しています。

その内の機能の一つ「about」ページについて本日は語りたい。
今更な気もしますが(笑)

それにしても


この歳になると知識蓄えるのも大変だぉ(´Д⊂ヽ


aboutページについて】

aboutページとは、サイドバーのプロフィール欄に表示されているIDをクリックすると見ることが出来る自己紹介のページです。


f:id:faloron:20201006101236j:plain


サイドバーはPCなら右上とか。携帯なら記事の下辺りに表示されています。


f:id:faloron:20201006101845p:plain


クリックすると、aboutページで記入した内容がこんな感じで表示されます。


普通分からんわw

【編集方法について】

はてなブログには、設定画面⇒詳細設定の所にaboutページがあります。


f:id:faloron:20201006105724j:plain


画像の設定を選択。
赤丸にあるaboutの文字をクリックすると編集画面へ移動します。


f:id:faloron:20201006110338j:plain


主に記入するのは「自由記述欄」の所になります。
書きかたはいつもブログを書くような形式でOK!

※一度記事を書く画面で記入してコピーするのも有りですよ★

【その他】

aboutページには自由記述欄の他だと、幾つかのプロフィール項目が用意されています。

こちらは、表示・非表示を任意で設定出来ます。表示したい項目に☑︎を入れておけば、本文の下に表示されるようです。

※あと、自分はサイドバーに「プロフィールです」との記入を入れて分かりやすくしてみました。

【まとめ】

他の人のブログを観る理由や動機は人それぞれです。

新規さんはそこまで気にしないかもしれませんが、リピーターの人だと何度も記事をみていたら「どんな人がブログ書いているのか?」と気になったりしませんか??

ふと気になりだして、初めはプロフィールを記事にして書こうかと思いました。
読者になってくれた人や、新規に訪れてくれる人に少しでも興味を持ってもらえればなぁと。

そんな時にaboutページの存在を思い出しました。

それと、どのくらい割合で利用しているかも調べてみました。
結果は・・・

約6割が初期設定のまま

残り4割が利用している中、なかなか凝っている人もいました。
書くかどうかは人それぞれだったりもしますが。

今回改めてaboutページの方も編集してみましたので、興味あれば一度ご参照をw