【スポンサーリンク】

廃れた病人は語りを綴らん

長年うつ病に悩まされながらも何とか生きている40歳の物語です。

傷病給付金の申請書の記入を断られる

今回は短めで。

つい先日の事ですが、通い付けの心療内科に行ってきました。

いつも通り現在の状況やこれから先のお話をした後、2度目の傷病給付金の申請書に記入をお願いしたのですが・・・


物凄い剣幕で説教されました。


何を言われたのかショックであまり覚えていないのですが

「会社に話聞いてから申請しろ」
「書いても時間の無駄」

他にも色々と言われました。

後日会社側にメールにて連絡したら
引き続き貰えるように手続きはしているはず

加入していた健康保険の方にも電話にて確認をして「問題なく申請できますよ」との回答を貰う。

そもそも、1度目の申請には受理され支払いもされてる状態でした。


今回うつ病にて自宅療養してるのは、医者の方から「診断書出すから休みなさい」と言われたのが始まりでした。
別の病院にも診断してもらい、そちらでもうつ病と判断され休んだ方が良いと言われています。

出された薬をきちんと飲み、医者に言われた指示を守りながら自宅で大人しく療養してます。


正直今回の対応で今通っている医者に不信感を抱きました。


「このままこの病院に通い続けて病気が治るのか?」


通院後は何もやる気が出ない状態となり、夜も眠れない日々が続いています。
大好きだったはずの小説を買ったのですが未だに読んでいません。
アニメも全く見れなくなりました。
自分はこんなにもメンタルが弱くなっているのかと思いました。


現在は違う病院にて一度相談しにいくか検討中です。
正直な話同じ病院に行くのが怖いと感じてます。