【スポンサーリンク】

廃れた病人は語りを綴らん

長年うつ病に悩まされながらも何とか生きている40歳の物語です。

スピーカーの前面に吸音材や板で塞いでの変化状況について

スピーカー内部に入れた時の変化具合を確かめるための実験です。
直接入れた時の変化も有りですが、前面に置いたらどうなるかの検証結果を載せます。

今回はスコーカー側のネットワークを解除して、ホワイトノイズを流してます。
マイクはスピーカーから20~30cm話した距離での測定。
スピーカーの前面に吸音材や各板の固定して、どのくらい変化があるかなぁと。

青色が何も置いてない時の状態です。

まぁ、あくまでも参考程度と思ってください。
他にも新しい吸音材や板があったら随時追加更新してるかもしれません。


ミクロンウール
「1200Hz以上の高音に対して効果有り?それ以下は逆に上昇してるのか?」


f:id:faloron:20211017173921j:plain


ニードルフェルト
「400Hz~1500Hz辺りが逆に上昇してる。効果があるのはそれ以上の高音のみかな?」


f:id:faloron:20211017173947j:plain


ホームセンターで購入の安物吸音ウール
「デカいだけで全然効果ねぇwww」


f:id:faloron:20211017174030j:plain


100均で購入の綿100%のバスタオル
「ミクロンウールとそっくりな感じ。8か16枚折りしてたはず。若干上下幅上昇してる??」

f:id:faloron:20211017174606j:plain


ホームセンターで買ったゴムウレタン
「ホワイトノイズ部分が上昇しまくってる。それ以上の高音が結構下げてるけど。扱い使い気もする」

f:id:faloron:20211017175401j:plain


ジーンズ用生地16
ジーンズ用とかに使う生地を16枚折りしてみた。音を遮るという点では一番効果があったのが意外だった。」

f:id:faloron:20211017175612j:plain


ミクロンウール改良型
「外側にジーンズ生地1枚+ミクロンウール+内側に100均バスタオル1枚構成。
上手く使えば?エンクロージャー内の板に貼り付け専用とか」


f:id:faloron:20211017180038j:plain


シナベニア5.5㎜の3枚重ね(接着なし)
「200~300Hz辺りだけ下がってる。1000Hzから結構遮ってる感じなのかな」


f:id:faloron:20211017180825j:plain


シナベニア5.5mmとMDF5.5mm×2枚による3枚重ね(接着なし)
「シナベニア3枚重ねよりも若干だが全体的に遮ってる。200~300Hzだけはシナベニアだけの方が凹んでるけど」

f:id:faloron:20211017181112j:plain


シナベニア5.5mmとMDF加工5.5mm×2枚による3枚重ね(接着なし)
「MDFを独自の加工した板を使用。通常よりもさらに遮ってる」


f:id:faloron:20211017181526j:plain


後でシナベニア接着Verや100均で購入した檜集成材とかも載せる予定です。

これ何かも気になるが。綿100%だったかな。