【スポンサーリンク】

廃れた病人は語りを綴らん

長年うつ病に悩まされながらも何とか生きている40歳の物語です。

スピーカー(ウーファー側)の内部配線を色々と交換してみた。①

先日HARDOFFにてスピーカーの中古品をポチりました★

購入したのは、ONKYOのコンポに付属されているD-NFR7TXというスピーカーです。
詳しいことは今後改造しながら日記の更新でもしていこうかと思います。


それで今回は内部配線による音の変化をデジカメにて撮影したので聴き比べのための資料となります。
ただし片側だけの交換だけとなります。

まず初めは付属の内部配線ですが、こちらはAWM2468 18AWG 海外製でめちゃ安いです。

youtu.be

低音はそこそこ?中高音はメリハリがあるような感じです。


お次はAMAZONにてそこそこ有名なゾノトーン2200を使用してます。

youtu.be

低音はそこそこ…かな?ただ若干響きが弱くユニットによってはぼやけた印象かと。
元の内部配線よりも中高音が強い感じもしてメリハリが強く感じることも?
若干の艶さ加減がみられます。


3つ目はAcousticRevive SPC-AVという製品です。
こちらは1M1000円ほどで、銅の単線ケーブルとなります。
ACOUSTIC REVIVE SPC-REFERENCE-tripleCも気になるけど5600円と値段高いです(´Д⊂ヽ

youtu.be


特徴としてはノイズが乗りにくく、くっきりハッキリとして艶が感じる感じです。
その代わり解像度は弱く細かい音が苦手かと思います。
後は全体的に音が小さく抑えめな印象に感じます。


4番目はAMAZONにて普通に売られている安いケーブルAmazon NE S16

youtu.be


元の内部配線よりも柔らかくフラットな感じかと。
S12(太)方はユニットによっては低音がボヤけます

お次は5番目。SAEC SPC 650で、1M1800円ほど?

youtu.be


主に高音気味な傾向と響き?伸び?が印象的なケーブルかと。
逆に低音は弱い気もします。
後、皮膜を向くのが非常に大変です。(自分はカッターで削りました)


次ー7番目ー。カナレ 4S8の方ー。

youtu.be


元の内部配線よりも若干柔らかい印象で、AcousticRevive SPC-AVに近い印象。
SPC-AVよりは若干音圧と響きが出ているか??もしくは同じぐらい??
低音はそこそこ音圧あると思うが、響きが少なく締まり気味でタイトな感じかと。


でもって8番目が4S8Gの方。

youtu.be


4S8よりも音の強みや響きが強いかと。でもって明るい印象?
その代わり低音はボヤけがちになります。
元の内部配線よりは若干中高音が大人しいというか解像度が低いというかノイズがないと言うべきか…。


で、9番目がベルデン8470

youtu.be


フラットな感じと聴いた。
元の内部配線よりは若干落ち着いた感じ。
低音はカナレ4S8Gと同じそこそこの音圧。…似てるっぽい?


今回の最後はベルデン9497

youtu.be


...8470とあまり変わらないような?
若干だけ変化あるような?
低音は若干音が強くて締りのある感じ??


次回は改造編か新しいケーブルもしくは融合編かな。


おまけ。自作スピーカー第1形態。両側の再生モード

youtu.be


おまけ2。下側のウーファーの向きとかを変更


www.youtube.com