【スポンサーリンク】

廃れた病人は語りを綴らん

長年うつ病に悩まされながらも何とか生きている40歳の物語です。

アニソンオーディオフェス前後の記録で…す。①

【12月14日】


ネットワークの組立中に、一部発注ミスってることに気づく。(買い忘れw)
取敢えず手持ちの部品で組み立てる。
コイル1.2発注したんだがテスターにて測定したら1.0…おふぅ。
どこの会社も実際より低めなのかな??
しかたないのでコンデンサ足す事でごまかす。幸いにもSolenの15uFが余ってる!!


【12月15日】


唯一アドバイスをくれる友人(J氏)にツィーターの抵抗有り無しの動画データ(God Knows)送信。

1.抵抗なし
2.DEALメインmundortサブの0.9Ω追加
3.mundortメインDEALサブの0.9Ω追加

多分3が良いかなと勘で思いながら、帰ってきた感想。

1.ギターのレンジが狭くて耳障り、要は高い音しか出てないからキンキン。ボーカルは1番クリアーに聴こえる。低音弱め
2.高音域がまだうるさいンゴ。それ以外は良い感じ
3.これが原曲のバランスに近いけどボーカルのクリアさはチト消えた感じ。ベースは1番気持ち良い音ですこ。


…何故そこまで分かる!?


これが耳の良い人と悪い人の差か??
それとも彼がバンド経験者だからか???


【12月16日】


f:id:faloron:20211228201411p:plain


ようやくネットワークを無理やり完成させる。
ちなみにこの時点で未だに片方のみでのスピーカーの視聴。
そしてスコーカー側の抵抗をどうするか悩み中。
またしても動画データ(2パターン)を送る。


【12月17日午前】


…返事が来ない。しかば…
自分で決めるしかない。
…16日での抵抗値は今一かな?と思い15日の状態に戻す。

最後の下ウーファーを加える。

エージングの時間が足りない。
エージングの時間が足りない。

大事な事なので2度述べよう。

ネットワーク~エンクロージャ間のケーブルを急いで作る。

…返事が来た(´Д⊂ヽ

1.ギターがちょっとうるさすぎるけどボーカルも鮮明でベースも良い感じだは。
2.ギターは良い感じやけどボーカルとベースがちょっとこもった音になっとるは。


何でそこまで詳しく分かるのぉ!?!?


普通に耳の良い人ってそこまで音の違いに分かるものなんでしょうか??
自分にはさっぱりです。
産まれつきのクソ耳です(真面目に低音検査でNG出ます
もはや勘で何とかしてます。

ちなみに①はmundorf5.7Ωで、②はDALE5.7Ω。
最終的には先にmundorf3.9後にDALE3.3の合計7.1Ωにした。
付ける順番によっても音色変わるんだよなぁ…(;・∀・)


f:id:faloron:20211228220220p:plain


最終的にはこんな感じかと。
…ごちゃごちゃだなぁ(;゚Д゚)


【12月17日午後】


一度だけ第3形態と第4形態での視聴。
第3は何でも良いかなぁー。
第4はやっぱりこの曲で予想通りかな。


そしてネットワークとケーブル分解して箱詰めして車の助手席に詰め込む。
何かあった時の為にハンダやテスターなども突っ込む。

エンクロージャーは後部座席に放り込み、仮眠用の毛布も突っ込む。

シャワー浴びてお出かけ準備整えて出発。by16時。


一度電気屋によってUSBとCD読めるかどうか試すw
CDは駄目だった模様OTL

天気予報で大雪になる見込みとの情報が舞い込んでたので、高速に乗り込んで急ぐことにした。


【12月17日20時頃】


北陸から新潟着くまでは順調なドライブ。
…だったんだけどね。

段々と雪が酷くなってくる。
しまいにはライトが乱反射して視界が見えない。
運転怖い。
スピード落として安全運転。
でもってワイパー凍る
こんなトラブル要らない。
ここまできてこの仕打ち(´;ω;`)


信濃ICにて高速降ろされました。


後から聞いた話だと100台以上が動けない状態になってたとか。
別ルートではトンネル内でオイル漏れ?によるスリップ事故があったとか。

幸いなことに最初の方で抜け出せたみたいで良かったわー。

でもって、下道走るんだけどナビが明らかにヤバい道を示す。
なので一旦長野市街に向って運転し、満喫で休憩を取る事に。


【12月18日】


睡眠薬飲まなかったのであまり眠れずに朝を迎える。
時間の短縮も兼ねて再度高速に突入。
横川SAにて仮眠取る事にした。


少しの仮眠後に車を見ると凄い汚れがwww

水拭きしてみるものの全然取れず諦める。

東京都にて到着後、練馬区の銭湯に入り少し疲れを取る。
電気マッサージが気もち良いわーw


【12月18日16時頃】


目的地周辺に到着するものの場所が分からなくてグルグルするが何とか到着。

先にネットワークとケーブル持ち込み会場へ。
主催者のカノン5Dさんと参加者のカイトさんとの初対面。
遅くなって申し訳ないです(´Д⊂ヽ


予め台車があるかどうか聞いていたので、カノンさんと一緒にパーキングまで移動。
そして積み込んで会場へ。

他の出品者の視聴を聴きながらネットワークのケーブルを繋ぎ作業。
皆良い音してるなぁ~と思い自分のセッティング作業に。
そして音出し…


…あれぇ??


何か音が違う。
皆のスピーカーはクリアな音質に対して、自分のは何か変だ。
もしかしてと思い上下ウーファーのネットワークを入れ替えてみるとクリアな音質に。

どうも会場内の響きとかが原因か、Solenのネットワークだと音がボワつく。
人が入れば変化もするという事でウーファーのネットワーク入れ替えながらの発表に踏み切る事へ。

配置のセッティングも決めた後は台車に載せてそのまま放置プレイ☆
当日来てくれた方が何故台車に載せたままなのか疑問に思ったかもしれませんね。
すいません、積み替えが大変だったからです(笑)

②へ続く☆

…感想は別の人に任せます(笑)
同じ大会に出てた人が感想書いてくれたのでこちらを観て貰えれば幸いかと。

kato19.blogspot.com