【スポンサーリンク】

廃れた病人は語りを綴らん

長年うつ病に悩まされながらも何とか生きている40歳の物語です。

傷病給付金が切れてからのその後ハロワへ行きました。

今から2年前の夏に前職を辞めて1年半年ほど経過しましたが、傷病給付金の支給期限が切れました。
その時の状況は過去記事に載せてあります。


faloron.hateblo.jp


医者から傷病給付金の申請を貰うときに色々と揉めましたが何とか無事に貰えてました。
その期間中は、ぼけ~と小説や漫画を読んだり自作スピーカー作ったりはしてた模様。

ただし途中何してたのか記憶が全くない時期もありましたが(;゚Д゚)


それで、今年の2月に申請したのが最後で期限が切れました。
(正確にはまだ20日分残ってたかもしれませんが)

その時に医者にはハロワから貰っていた復職申請書を提示してました。
取敢えず鬱は完治してなく波もあったりもしますけど働かないと貯金減りますので。

それで記入されたのが4月入ってからの2カ月後の事でした。
3月診察時に一度ハロワに行ってこいと言われたので行ってきたのですが、申請書の記入が無いと延長の解除が出来ないと言われました。(その直後に申請書記入したとの電話ありましたが)


4月に入って漸く申請書を書いてもらえたので、さっそくハロワに行って受給手当の延長を解除にしいく事に。

その時初めは普通に3カ月の期限だけだと思っていました。
所が今回は障害者雇用扱いという事で300日分の支給期限へと変更となりました。

でも障害者手帳は発行していないんですけども。
この場合は手帳の申請をした方が良いのか悪いのかどっちなんでしょう。
申請されても3級程度でしょうし。


そんな感じで今年一杯はハロワ通いしながらの仕事探しの1年になりそうです。
もう40代だしそこそこの給料貰えて楽な仕事なら良いんですけどね。

今更高級取りで激しい仕事での生活は無理です|д゚)
鬱になってからか何もやる気が出ないんですよ。


ちなみに障害者手帳を申請し2級と判断されたら年間78万円(月6.5)貰えます。
が、今の医者だと鬱が酷くても診断書は書いてくれないでしょうね。
(一度傷病給付金でもめたこともあるので)
まぁ、この金額でひっそり生活してても貯金崩す事にはなるでしょうけど。