【スポンサーリンク】

廃れた病人は語りを綴らん

長年うつ病に悩まされながらも何とか生きている40歳の物語です。

我が人生の将来は詰んでいる①

本日は良い天気であり、外に出ると・・・


暑いっすね|ω・`)

 

もうじき夏なのか。夏でしょう。夏なんだな。

就活するならもう少し気温落ちてた方が楽なんだがなぁ。。。



所で皆さん。。。


将来の事を考えてますか?

 

吾輩は暇あれば将来についての予測をしたりしてます、頻繁に。

まぁ幾らの収入あれば、どのくらいの金額が貯金できるか?

と言った感じだったり、とか。

多分10年過ぎた辺りでしょうか。

悪い予感が的中したら、確実に人生の破綻が訪れます。

そう、それは...

 

親の介護問題

多分金銭的に逝きます。

どう考えても詰む確率が高い。

だってうちの両親は、と言いますと...


貯金なしの、国民年金あるだけ

 

厚生年金じゃないですよ、国民年金の方です。

そして貯金は全くしていません。

ほぼ0円みたいです。

さらに申し上げると、吾輩が家を買わなければ賃貸生活のままでした。


父親が働けなくなる=介護が必要
     
母親が働けなくなる
もしくは父親の介護費用が必要

 

お金は何処から出るのでしょうか?

母親が65歳になれば二人分の国民年金生活となります。

ですが、それだけでは生活するだけが精一杯です。

その昔に吾輩は親に聞きました。

 

「老後はどうするの?何か当てはあるの??」

 

それに対して親はこう言いました。

 

「さぁ、何とかなるんじゃない?」

 

思わず呆れました。

こんな糞親見捨てれれば良いのに。

結局何だかんだと現在一緒に暮らしてますが。

 

年齢的にうちに父親が先に介護必要なかぁとは思いますが。

その時は母親が面倒みるとして、問題は・・・


二人とも介護が必要

 

になったらどうしましょう?

ほぼ確実に詰みます、色々な面で。

対策考えてますが、余程収入のいい会社に就職出来ないと…

とりあえず。

次回!!

具体的な数字を出しながらの予測してみます。

続く。