【スポンサーリンク】

廃れた病人は語りを綴らん

長年うつ病に悩まされながらも何とか生きている40歳の物語です。

最近のお昼は麺類ばかり

今月も後少しで残り2日です。 

 

まだまだ暑い日が続く中、一番気温が高い時の室内気温は34,5℃にまで上昇。

冷房付ければ良いんですけどね。

電気代が高つくのとエアコンが古いのもあって効きが悪いんですよ(´・ω・`)

 

それだけ暑いとお昼は必然とさっぱりしたものを食べたくなり、何故か麺類ばっかり食べてます。

ちなみに今週は冷やしうどんから始まり、冷やし中華ざるラーメンと。

 

麺類しか食べてねぇな(*´Д`)

 

ちなみに、本日のお昼がこちら(1人前のみ) 

f:id:faloron:20200829235152j:plain

 

写真のはゴマだれ味ですが、その他にも梅かつお、和風醤油、辛みそが有ります。

(この前ドラックストア行ったら1袋100円でセールスされてましたんで、そろそろシーズン入れ替えにより特売が開始されるのか?冷やしにこだわる必要もなく温めても良いのでは?賞味期限の問題もあるので難しいんですけどね。)

 

けど、一般の成人男性の食事量だと1人前だけだはちょっとお腹に足りません。何かもう一品作るとか、ご飯と一緒に食べるとかであればと大丈夫かもしれませんが。

 

そこで麺を茹でるときに一緒にあるものを追加します。

 

その名も。

 

 

春雨ボール!!

 

 

下田 クイックはるさめ (8g×8個入)×10袋

 

こんな感じの商品で一袋6~8個入ってます。

ボール状でないものも有りますが、ボール状の方が気軽に使いやすいかと思います。

スーパーやドラッグストアにでも気軽に買えるものでお値段もそれなりにお安いかと。

 

f:id:faloron:20200830104829j:plain

 

通常だと1人前はこの位の量になります。

 

それに対して春雨2個ぐらいかな。

メインの麺を茹でるのと一緒に鍋の中に投入します。

それ以上だとつゆの味が薄くなったり別の触感になりますのでお勧めできません。

 

f:id:faloron:20200830105041j:plain

 

この画像は春雨3個足した写真です。

見た通り明らかに増加されてます。

実際に食べてみた感想なんですが、汁の味が薄くなったのと食感が完全に変わったのとで1~2個で良かったかなぁ~と感じましたが。

 

ちなみに通常1人前だと約400㎉。

2人前にして食べたら800㎉になりますね。

一袋2人前で約200円ちょいで販売されてます。

 

それに対し春雨ボールは1袋8個入り160円程度。

1個に対して20円と約30㎉。

 

写真の増加した分を計算しますと

合計160円の490㎉となりますので

40円の節約と310㎉の減少が見られます。

 

こんな感じで、ちょいと増量したい時やカロリーを抑えたい人には個人的には春雨加えるのがお勧めですw

 

まぁ、もう一品作れば良いんですけど、一人で毎日2品も3品も作ってぼそぼそ食べるのって面倒じゃないですか(笑)